就職

Step1 ■就職研修
 年3回の就職研修で就職活動時のルール・マナーや、社会に出ても通用する礼儀作法などを徹底的に習得します。

就職活動の手助けと、情報提供

 「さぁ、就職活動を始めなくちゃ」・・・そう思っても、何からやればいいのか戸惑ってしまうのが普通。そこで本校では、1年次の4月から就職研修を開始。就職活動を進めるまでには、就職に対する自分の考え方の整理と活動に向けてのさまざまな準備が必要ですが、その整理の進め方や準備の手助けと情報提供の場となるのがこの就職研修です。

学生支援センター

 本校では就職指導から就職相談、カウンセリングをきめ細かに行うとともに、企業情報や求人情報を公開する場として学生支援センターが校舎1階にあります。いつでも気軽に相談することができます。
Step2 ■就職決意表明
 厳しさを増す就職戦線に向かって内定獲得の決意と激励のために決意表明を行っています。就職活動へ気合を入れて出陣です。
Step3 ■企業説明会
 学校求人の企業訪問だけでなく、合同企業説明会にも参加します。困ったことがあれば、学生支援センターで相談もできます。
Step4 ■内定から就職まで
 希望の就職先から内定通知をいただき、承諾した時点で就職活動は終了となります。さらに内定以降も、仕事の基本やビジネスマナーなど、新社会人としてうまくスタートが切れるように継続して指導していきます。

卒業生が遊びに来てくれました

先輩Voice
IT情報科公務員専攻(H23年度卒) 今上 大輔くん【国家V種(税務大学校)】

 税務大学校は、税務職員になるための養成所です。研修の内容は主に日商簿記検定2級の取得や税法・法律科目の勉強を通じて、職場で活躍できるように知識・技能を身に付けています。また、寮生活では協調性・人間性を高めていき、人間的成長を図っています。1年間という長い研修であり、規則が多く、厳しいことを言われることが多いですが、とても充実した演習生活を送っていると感じています。
 最後に公務員を目指している皆さんは、今はなかなか上手くいかないことが多いと思いますが、ここで踏ん張れば、必ず良い出来事に出会います。今を見るのではなく、先を見据えた行動をとってください。
 皆さんの活躍を期待しています。