お知らせ

IT情報科公務員専攻
学生募集停止のお知らせ

 学校法人日翔学園は、2024年3月26日(火)の理事会において、高知開成専門学校IT情報科公務員専攻の2025年(令和7年度)以降の学生募集を停止することを決定しましたので、お知らせいたします。
 IT情報科公務員専攻は、2008年(平成20年)に公務員科として開設され、これまでに117名の卒業生・修了生を社会に輩出してまいりました。卒業生も、国家公務員、自衛隊や海上保安庁、高知県庁や高知県警察、高知市役所、土佐市役所、須崎市役所、室戸市役所、いの町役場、中土佐町役場、梼原町役場、馬路村役場、田野町役場、大阪府警など多くの官公庁でご採用いただいております。
 しかしながら、18歳人口の減少などの影響により近年では入学者が減少の一途を辿り、今後のあり方について慎重に検討を重ねた結果、学生募集を停止するという苦渋の決断に至りました。
 現在、当学科に在籍している学生や、2024年度(令和6年度)入学生に対しましても、卒業に至るまで現在の教育環境を継続し、これまでと同様に学生への支援を行うとともに、卒業生に対しても支障がないよう対応してまいります。
 これまで当学科の教育活動にご理解とご協力を賜りました関係者の皆様に厚く御礼を申し上げますとともに、今回の決定について、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

学校法人日翔学園
高知開成専門学校
学校長 氏原 知郷