お知らせ

システム学科 就職研修
YAMAKIN株式会社を訪問

本校のシステム学科では年に3回の就職研修を設け、模擬試験や面接対策等を通して、学生が自主的に就職活動することができるように学んでいます。今回、貴金属の分析・精製、歯科材料の開発などで世界的な技術を持つYAMAKIN株式会社を訪問しました。

最初に訪れた総合技術研究所では、会議室にて会社概要と「システムデザイン課」の紹介を受けました。その後、歯科材料の研究開発施設とシステムデザイン課の見学を行いました。

システムデザイン課の執務室は、一般的な企業の室内とは一線を画していました。訪問時にはクリスマス仕様に装飾されており、緑が多く季節感を取り入れたレイアウトデザインとなっていました。また、システムデザイン課はシステム開発をすべて自社で完結させており、外部発注に頼らないことで融通の利く柔軟なシステム構築を実現している点が印象的でした。
社内には海外取引に対応するための専用のWEBカメラ室も用意されており、グローバルなビジネス展開を支えるインフラが整っていました。
さらに驚いたのは、建物全体が元々学校だった施設を取得後に、再利用されている点です。敷地内にはトレーニングルームやゴルフ練習スペースが整備されており、社員がストレス発散や気分転換を自由に行える環境が整っていました。

バスで10分ほど移動し、第三山南工場へ。ここでは、医療分野に不可欠な歯科材料の製造現場を見学しました。この施設は、普段は外部に公開されない貴重な現場が多く、安全上の理由から写真撮影はNGとなっており、学生たちは普段見ることのできない
高度な設備や職人の作業を、真剣な眼差しで見入っていました。
見学の最後には、モダンでオシャレな社員食堂で、担当の方との質疑応答の時間が設けられました。

企業訪問を終え、学生からは「ぜひ就職したい」という声が聞こえ、意義のある会社訪問になったのではないかと思います。

【おまけ】
企業訪問前には校内で内定者インタビューが行われ、企業選択の理由や面接での質問など、先輩たちのリアルな就活情報を聞く機会がありました。